再就職と家庭の間での葛藤。そして新たな挑戦への不安

お題「最近ドキドキしたこと」

 

先ほど、初めてのzoomミーティング終えました。

相手の方は初めて話す相手で大変親切だったので、ミーティングというより、面談のような雑談のような感じだったんですが、何せ人見知りのわたし。

何分前からリンクにアクセスしたらいいのかから始まり、アクセスしたらしたでログインが一度でできず、てんぱったり。

始まる数時間前から終わった数時間後まで、ドキドキしまくりでした。

 

子どもが生まれてからずっと専業主婦なので、園の先生方・保護者・スーパーの店員さん以外で他人とお話しする機会が滅多になく、こういう機会がふってくると、毎回大変緊張します。

 

オンラインでお仕事探しして面接までって、今の時代すごいですよね。今更感ありますが、、、

こちらのお仕事が決まれば、在宅勤務開始です。単価は低いですが、念願の在宅勤務。

 

 

それとは別に、書類審査が通って、これから面接の日程調整が必要な企業の話をいただいています。

資格取得証明書のコピーを提出したり、同意書に署名したりと、こちらは完全に慣れ親しんだ今までのパターン。

こちらのお仕事が決まれば、早朝から出社勤務開始です。単価は高めですが、期間限定。

上の子の学童が決まっていないので、出社することになれば、必然的に「放課後子どもどうする?」の問題が再燃します。

 

 

また、夫は長時間労働者なので、私がお仕事開始した場合、どこまで家事育児を分担できるか、期待ず・・・。

実家・義実家ともに車で30分くらいの距離に住んでいますが、両家ともに高齢のため、こういう話題も持ち出せず・・・。

 

どちらに進んでも、ドキドキ展開が続きそうです。

さて、どうなるでしょう。